†最強無敵†ここにあり〜虚偽〜

右手に薙刀!左手に鎌!あなたのハートを灰滅(ヴィミラニエ)! こんばんは、しゃぺろんです。今年もアドカレの時期ですね。 ↓皆様の記事はこちらから adventar.org さて、皆様は最強と名高いウツロの対応カード、「虚偽(ローシェ)」をご存知でしょうか。…

一人以外全部去るとき

「侵食を葬る」特集にようこそ! 今週は、ふるよにが生まれて以来最大の変革についてのお話だ。既に諸君もご存知の通り、今年の夏に発売される拡張より、ウツロは2つのカードのみのメガミになる。すなわち、円月、虚偽だ。侵食はメガミの特性から退席し、そ…

おわりの一枚はじめから

おはこんラニエ、しゃぺろんです。そろそろウツロについて語ることがなくなってきました。 今回はカード番号S-4。ウツロの最後のカード、魔食についてです。 ※ふるよにアドベントカレンダーへ寄稿しています。他の記事も面白いのでぜひどうぞ。 adventar.org…

ふるよに二柱考察:薙鎌(7/12更新)

いつもの鎌X考察シリーズ、今回は薙鎌編です。

オンライン起源祭レポート

こんにちは、右腕不在のしゃぺろんです。今回は起源戦大規模大会、オンライン起源祭に参加してきました。 環境考察など 今回の起源戦で使用可能なメガミは基本+達人+メグミ、レンリ。なかなか一定の方向性を持った三柱(いわゆる金太郎飴)を見出しにくい…

円月の上方修正によるウツロの各カードへの影響

シーズン7-2最速王座(非公式)のしゃぺろんです。 長い冬が終わりました。 bfpblog.bakafire.main.jp 来ましたね!カード更新!! 更新全体の考察は他の方々もやっているので、ここでは円月の更新に絞ってお届けします。 なおこの更新によって、他のウツロ…

ふるよに二柱考察:刀鎌2.0

※この記事はシーズン7当時に書かれたものです。カード更新の影響で各カードの評価が7-2時点とは大きく異なっています。 今日はエイプリルフールですね。偽証と虚偽、どちらがお好みですか? ところでウツロの強さの7割くらいは虚偽です。 閑話休題。 もはや…

終末何やってるんですか?

ウツロ様がガチャ地獄から解放された解放されることが決定したので買うか悩み中のしゃぺろんです。 今回の主題はこちら。 一見強そうな割に妙に信頼できないことで有名な切札、終末です。 終末の基本 納3の付与。破棄時にフェイズが強制終了します。順当に進…

大規模大会レポート:仲春の大決闘祭

記事を書くたびお久しぶりのしゃぺろんです。大規模大会に参加してきました! 仲春の大決闘祭!! 環境考察 とにもかくにもカムヰの攻撃力が高く、隣にも高火力なメガミが多いこの環境。半端なメガミでは押し潰されてしまいます。解答は大きく三つ。 一、こ…

拾壱枚目ここにあり:円月

気づいたら1年近く記事のなかったしゃぺろんです。仮面も勾玉もウツロに厳しすぎたので長い長い冬でした… ともあれ、今回紹介するのはウツロで(個人的に)一番難しいカード。使いこなせれば、10枚のカードプールを11枚にできるかもしれません。 当記事は「…

遺灰一枚ここにあり

※当記事は「ふるよに Advent Calendar 2020」に参加しています。 https://adventar.org/calendars/5131 最近まったく布団から出られないしゃぺろんです。唐突ですが12とか24ってウツロ様にとても縁深い数字ですよね。 さてさて、今回はカード1枚を深く掘り下…

季節祭・夏ノ陣レポート

どうにか院試を終えたしゃぺろんです。今回は初の大規模季節戦、『季節祭・夏ノ陣』に出場してきました! 季節戦環境考察 改めて季節戦で選べる7柱をおさらいしましょう。主観混ざり。 ・ユリナ:月影落の通りがよく、不得手であるレンジロックがほぼ不在。…

ふるよに二柱考察:刀鎌

ヴィーナに乗れなかったしゃぺろんです。今回はこちら。 (5/12:小さなアップデート。それとヴィーナに乗れました。やった!) 覇道王道 歩みはひとつ 気迫溢れる 灰の道 自信作、ユリナ/ウツロのご紹介です。 いきさつと発見と 現在非公式にて、ふるよに順…

灰滅算・基礎

お久しぶりのしゃぺろんです。今回扱うのはコレ。実質想い一枚ここにあり。 1.灰滅とはどんなカードか ウツロ軸の最終到達点のひとつ。あらゆる対応を許さない3点ダメージを与えます。直接ダストへ送るので相手のフレアも増やさない…のですが、基本的に相手…

ふるよに二柱考察:古鎌

イングリットがかわいくて黒鷲ルートに行けないしゃぺろんです。 今回は古鎌。いつものことながら筆者の性質上、鎌メインからの視点が多めです。 古鎌の強み1 まずはこのカードリストを見ていただきたい。 なんとリーサルに適したカードが5種類もあります。…

ふるよに二柱考察:忍鎌

相手が不足してBGEngineに手を出し始めたしゃぺろんです。今回は前回(戦鎌)の補足的な記事になります。 前回↓ hidluck.hatenablog.jp 前回はAオボロ特有のカード・神代枝を主張とした構築をしましたが、それがないオボロオリジン(忍)ではどうなるか、と…

ふるよに二柱考察:戦鎌

実験レポートにヒィヒィ言ってるしゃぺろんです。今回やるのはタイトルのとおり。 Aオボロ/ウツロ です。 ・何をするの? ウツロの侵食とオボロの高い継続火力を使い、相手のオーラを絶え間なく剥がしていきます。ということでウツロの戦略にオボロの札を添…

防御力とはなんぞやというはなし

どうも、記事を書こうとしては丸めた下書きが溜まるしゃぺろんです。 さて、ミコトのみなさん、一度はこう思ったことがあるかもしれません。たとえば、「攻撃しているのにライフが減らない」とか、「まともに攻撃を振ることさえ叶わない」とか。今回は防御力…