†最強無敵†ここにあり〜虚偽〜

右手に薙刀!左手に鎌!あなたのハートを灰滅ヴィミラニ

こんばんは、しゃぺろんです。今年もアドカレの時期ですね。

↓皆様の記事はこちらから

adventar.org

 

 

さて、皆様は最強と名高いウツロの対応カード、「虚偽ローシェ」をご存知でしょうか。

 

ご覧のとおりきわめて強力なテキストを持っており、これ一枚で鉄壁の守りを実現し、数多の戦略を否定し、ゆえに最強無敵と―――

 

 

???「チェストぉーー!!」

死んでしまいました。何がいけなかったというのでしょう。

 

 

そんなわけで、虚偽も使い方を誤ると容易く貫通されてしまいます。今回の記事では虚偽の基本的な使い方を振り返り、ついでにメガミ毎の刺さり具合を確認していきましょう。

 

使い方1. 単射程攻撃を消す

文字通り。距離縮小によって有効射程が消えます。先に貼っておくことができれば対応不可であっても振ること自体できません(が、ゆえに多くは初撃として振られます)。

なお、しばしば距離拡大や羅針盤でこれを破壊してくることがあります。予見される場合は別の対応を持っておくとよいでしょう。

使い方2.不確定カウンターとして中盤に使う

最短射程3‐4付近の攻撃を対象とし、それを打ち消します。これらの攻撃をもつメガミは後退力が重視されていないものも多く、そうでなくとも後退は重いので刺せる状況は多々あります。

多くの場合後続の攻撃も諦めてくれるので、一方的にマウントを取るのに貢献してくれます。当然終盤にはいなくなるので、得られた2ターンを有意義に使いましょう。

不確定カウンターゆえに、終盤には影響力が大きく落ちます。他の用途でも言えることですが、この使い方をするときは特に、使う時期と対象をはっきり決めましょう。

使い方3. 攻撃後効果を消す

柄打ち、石突、遁術など、移動や後続のバフを持つ攻撃に使い、バニラ攻撃に変えます。これに頼った指し筋は虚偽一枚で瓦解しますが、ダメージはしっかり受けていることには留意すべきでしょう。

攻めの使い方として、相手の攻撃/対応を消す用途にも使われます。

使い方4. 破棄時効果を消す

圧気と遺響壁、壮語と生きる道を消します。他にもいくつか消えますが、まぁこれだけ覚えておけばよいと思います。

 

さて、この中で重要なもの、安定して力を振るえるのは言うまでもなく1と3です。また4も対象が少なすぎるだけで、本質的には同じものです。2のケアはそこまで難しくはありませんが、それ以外のケアには相当な労苦がかかります。そしてその刺さり方には、カードごとに大きな差があります。

つまり虚偽は万能な対応というよりむしろ、特定のカードを完全に封殺してしまう類のカードなのです。これだけは覚えて帰ってください。

またこのような性質から、虚偽の真の効用は「相手の構築を限定させる」ことにあります。なので採用しなくとも仕事は果たしているのです。

 

被害者の会の皆様

さてここからは、メガミごとに刺さり具合を見ていきましょう。筆者の主観による5段階評価となります。

なお攻撃後効果については、ギミックとして重要(そう)なもののみ掲載します。

1.ユリナ 刀:4 古刀:5 心:3

消滅:一閃、乱打、問答、(圧気)

後退要求:斬、月影落

効果消滅:柄打ち、浦波嵐、不完全浦波嵐

一閃の消滅が非常に大きいです。柄打ちのバフも消えるため、月影落が4オーラを乗り越えられなくなります。

冒頭の茶番のように底力にはノータッチなので、ウツロ側はまずここを考えましょう。

2.サイネ 薙刀:5 琵琶:4 拒絶:5

後退要求:八方振り、薙斬り、(裏斬り)

効果消滅:八方振り、石突、合奏、遺響壁、音無砕氷、絶唱絶華

八方振りの2/1がまるごと消える上に、石突の移動も消えてしまいます。琵琶は相方の攻撃を主体にできるため多少有効度を落としましたが、本人はそれほど変わるところはありません。

律動弧戟(間合4)は1/1が一発だけ消滅と割に合いません。つまりこれを主体に組んでくる可能性は大いに考えられます。

3.ヒミカ 銃:2 炎:1

消滅、効果消滅:なし

後退要求:ラピッドファイア

間合7まで下がるのは大変ですが、それにしたって何もない。炎天が受からないのも言わずもがな。

4.トコヨ 扇:3 笛:2 恐怖:2

消滅:梳流し、(晴舞台)、(奏流し)、合奏

効果消滅:雅打ち、久遠ノ花、千歳ノ鳥、悠久ノ雪

後退要求:千歳ノ鳥

詩舞以外の受け札が機能停止するため、大打点が通しやすくなります。梳流しも消えますが、軸とされやすい無窮+千歳への受けとしては脆弱です。

久遠本体の-/1は食らうため注意。

5.オボロ 忍:2 戦略:2 電子:未

消滅:(影菱)

後退要求:鋼糸、手裏剣

効果消滅:熊助、壬蔓、ギガ助、ホロ苦無

設置攻撃は間合の操作が効きにくく、見た目よりは仕事をします…と思いきや影菱は対応不可、鋼糸は忍歩から繋げば問題なく当たります。つまり設置避けとしては先張りに限られます。斬撃乱舞や不意打ちがまったく受からないのも難点。

電子についてはなんにもわかりません。すまぬ。

6.ユキヒ 傘:5 社交:2

消滅:ゆらりび、間合0での攻撃

後退要求:はらりゆき、しこみばり

効果消滅:しこみび、ふりはらい/たぐりよせ、よこいと/たていと

クリンチ型における大打点が消滅し、たぐりよせに合わせれば前進拒否となります。中空型も射程4の消失からリソースの維持が困難に。

間合0への着地自体はできるので、ダストを拾いながらつきさしで勝ちにくる印象です。

社交はひらりおりを軸にする場合虚偽がまるで効きませんが、かわりに終末でドローを飛ばせます。

7.シンラ 書:2 経典:2

効果消滅:反論、壮語、使徒、(全知経典)

とりわけ対応として強く使えそうなものはありませんが、壮語が山札に戻るのを防ぐことができます。

8.ハガネ 鎚:1 金床:1

効果消滅:遠心撃、砂風塵

なんにも刺さりません。3フレアで手札を守りたいかどうかが全てです。

9.チカゲ 毒:5 絆:2

消滅:毒針、生きる道

効果消滅:遁術

後退要求:飛苦無、流転の霞毒

生きる道が消えてしまいます。なんてこった。

また後退を遁術に依存しているため、毒針の消滅、飛苦無の射程4削除と合わせてまともに打点を取ることができなくなります。

なお、一部にはビートの動きで虚偽を吐かせた後に生きる道(納3)を開けて殺しにくる人もいます。まぁだいたい三拾一捨でBANされるのですが、一応気をつけましょう。

一方で絆では番傘の不可避、絆毒は間合1で撃たれることがほとんどであることなど、少々刺さりが悪くなっています。

10.クルル 絡繰:1 機器:1 友情:1

消滅:ぶらすたー

なんで採用しようと思ったんですか?

11.サリヤ 乗騎:4 新型:4

消滅:Shield Charge

効果消滅:Burning Steam、Waving Edge、Steam Cannon

後退要求:Burning Steam、Steam Cannon、Sigma-Drive、Zeta-Voice

通常札への被害が大きく、騎動がほぼ完全になくなります。それに伴いAlpha-Edgeが再起しなくなる、後半にBlackBox開封できなくなるといった二次被害も発生し、だいぶ大変なことになります。Beta-Edgeだけは全リソースを2/1として投げつける友情コンボになってしまいますが、間合4が必要なのでそこまでの脅威ではないでしょう。

新型は多くの攻撃が虚空から飛んでくるものの、Sigma-Driveが射程5、Zeta-Voiceが射程4、6になるため数ターンの攻撃を封殺できます。

12.ライラ 爪:1 嵐:1

効果消滅:流転爪、暴風

ちょっと前までは風雷撃が消滅していたのですが、何も止まらなくなってしまいました。

13.ウツロ 鎌:2 塵:2

消滅:刈取り、蝕みの塵、(万象叛ク殲滅ノ影)、終焉、来タレ

効果消滅:黒き波動

後退要求:円月、黒き波動

一見大変なことになっていますが、影の翅+離脱で間合はクリアできてしまうためそれほど問題にはなりません。またウツロミラーだと刈取りの採用もそこそこあるのですが、それを消すためにフレア3を支払っているのではあまり割に合っていません。

そして塵の変身後ですが、虚偽で1ターンを稼ぐことができます。が、1ターンなら纏いでどうにでもなってしまうケースが多く、やはり見かけほど有効ではありません。

14.ホノカ 旗:2 勾玉:1

消滅:(突撃霊式)、影の両手

効果消滅:守護霊式

後退要求:桜吹雪、この旗の名の下に、桜の双剣

守護霊式を全力で止めましょう。開花されてしまうと間合5で突撃霊式→この旗と撃たれて終わります。

勾玉は一見刺さる対象が多そうですが、桜花眩く輝かん、ふたり震える手を取ろうの双方ともに無力です。

15.コルヌ 橇:2

消滅:旋回刃、ウパシトゥム

効果消滅:雪刃、コンルルヤンペ

後退要求:剣の舞

移動しない対応なので旋回刃は消えますが、移動はされてしまいます。後続の剣の舞に霜の茨が乗らないのが救いでしょう。絶対零度は攻撃後効果ではないため普通に凍結します。

16.ヤツハ 鏡:5 花:2 魂:2

消滅:昏い顎、寄花、徒寄花

後退要求:星の爪、六葉鏡の星の海

鏡では昏い顎が消滅します。星の爪はノーデメリットになりますが、離脱1回分のリソースは費やす上、そもライフに届かなければ意味がありません。

一方でアナザー版では、これを深淵の大口に変換することで耐性を得てきます。対応不可のため鏡映ずらしもできません。特に明確な対策といえるものはないので、喰われないように気をつけましょう。

17.ハツミ 櫂:3 信頼:2

消滅:逆風水雷球、(潜雷)、(ワダナカ航路)

後退要求:攻撃札すべて

後退力が高くないので後退要求がそれなりに刺さります。逆に間合5に到達しやすい相方がいた場合、一気に効力を失います。

また、しばしば羅針盤で虚偽を破壊してきます。波呼びの攻撃タイミングの都合上、終末のほうがはるかに仕事をしやすいのでこちらも検討しましょう。

18.ミズキ 兜:2

消滅:槍兵、騎兵(虚偽展開後)

効果消滅:撃ち落とし

後退要求:三重膝丸櫓

見ての通りです。ただし戦場の不動条件が虚偽に引っかかると消えてしまうため、戦場を乗せたそうな顔をしていたら狙ってもよいかもしれません。

19.メグミ 棹:1

消滅:結末の果実

後退要求:空閃、打擲、殻打ち、因果律の根

メインルートである掌+打擲+枝が何一つ受かっていません。棹穿ちの移動も攻撃後効果ではなく、葦で簡単に間合5を踏めるため後退要求すら何も仕事をしていません。

ここで重要なのは、冒頭で述べたことと逆の現象が起こることです。つまりメインルートに虚偽が通用しないため採用されず、それによって果実もアクティブになってしまうのです。ウツロには大体メインルートで事足りる+相方との相性もあるため使われることは少ないですが、使われうるとは思っておきましょう。

20.カナヱ 仮面:1

消滅:脚本化

効果消滅:空想、あたらよちよに

攻撃を主体としていないため、例によって虚無です。

21.カムヰ 剣:5

消滅:紅刃、(血飛沫)

効果消滅:散華刃、四剣乱刃、斬り払い

攻撃札が壊滅します。素早くライフを削りにかかり、2ターン分(以上)の禁忌ゲージを稼ぎましょう。そして最後に必要なのはパワーです。

22.レンリ 衣:1 遺物:1

効果消滅:玄塗り、偽りの武器

後退要求:都度討ち、刃の本質

対象がもとより少なく、腐ったカードは嘘突きにでも変えてしまえばよいので相性は最悪です。特に採用する理由はないでしょう。

23.アキナ 算盤:1

消滅:算盤玉

後退要求:恫喝

 

はい。

24.シスイ 鋸:2

消滅:ウバラザキ

効果消滅:刻み刃

ウバラザキが消えるようになりました。めでたい。

ちなみに徹底抗戦には相変わらず何もありません。かなしい。

25.ミソラ 弓:未検証

消滅:(ミソラノソラ)、最短射程=照準の追尾攻撃

効果消滅:狙い蹴り、風孔

虚偽は攻撃の射程をいじるため、追尾がついていても躱すことができます。影の壁もあり、ミソラ単体には比較的有利を築けると思われます。

 

 

さて、なんとか書き終えました。改めて見るとメガミ毎の相性が大きく、やはり決して万能ではないのがわかることでしょう。一方でメタカードにしては刺さる相手が圧倒的に広範であるのもまた真です。

また、新参のメガミほど虚偽が効きにくい傾向も認められます。少々意外なことではありますが、インフレの傾向としては攻撃自体の振りやすさやリソースの補填など、取り回し面にあると考えられます。最近の攻撃後効果には1纏いが多い印象です。

最後に話がそれましたが、今回はここまで。良いお年を!

 

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html