2022-01-01から1年間の記事一覧

おわりの一枚はじめから

おはこんラニエ、しゃぺろんです。そろそろウツロについて語ることがなくなってきました。 今回はカード番号S-4。ウツロの最後のカード、魔食についてです。 ※ふるよにアドベントカレンダーへ寄稿しています。他の記事も面白いのでぜひどうぞ。 adventar.org…

ふるよに二柱考察:薙鎌(7/12更新)

いつもの鎌X考察シリーズ、今回は薙鎌編です。

オンライン起源祭レポート

こんにちは、右腕不在のしゃぺろんです。今回は起源戦大規模大会、オンライン起源祭に参加してきました。 環境考察など 今回の起源戦で使用可能なメガミは基本+達人+メグミ、レンリ。なかなか一定の方向性を持った三柱(いわゆる金太郎飴)を見出しにくい…

円月の上方修正によるウツロの各カードへの影響

シーズン7-2最速王座(非公式)のしゃぺろんです。 長い冬が終わりました。 bfpblog.bakafire.main.jp 来ましたね!カード更新!! 更新全体の考察は他の方々もやっているので、ここでは円月の更新に絞ってお届けします。 なおこの更新によって、他のウツロ…

ふるよに二柱考察:刀鎌2.0

※この記事はシーズン7当時に書かれたものです。カード更新の影響で各カードの評価が7-2時点とは大きく異なっています。 今日はエイプリルフールですね。偽証と虚偽、どちらがお好みですか? ところでウツロの強さの7割くらいは虚偽です。 閑話休題。 もはや…

終末何やってるんですか?

ウツロ様がガチャ地獄から解放された解放されることが決定したので買うか悩み中のしゃぺろんです。 今回の主題はこちら。 一見強そうな割に妙に信頼できないことで有名な切札、終末です。 終末の基本 納3の付与。破棄時にフェイズが強制終了します。順当に進…

大規模大会レポート:仲春の大決闘祭

記事を書くたびお久しぶりのしゃぺろんです。大規模大会に参加してきました! 仲春の大決闘祭!! 環境考察 とにもかくにもカムヰの攻撃力が高く、隣にも高火力なメガミが多いこの環境。半端なメガミでは押し潰されてしまいます。解答は大きく三つ。 一、こ…