終末何やってるんですか?

ウツロ様がガチャ地獄から解放された解放されることが決定したので買うか悩み中のしゃぺろんです。

今回の主題はこちら。

f:id:hidluck:20190630143117p:plain

一見強そうな割に妙に信頼できないことで有名な切札、終末です。

 

終末の基本

納3の付与。破棄時にフェイズが強制終了します。順当に進めば相手の開始フェイズであり、その後の再構成とドローが消滅します。当然ながらとても強力です。

一方で攻撃から1以上のダメージ(ライフ、オーラ不問)を受けると、これは即座に破棄されフェイズが終了します。上の効果を鑑みると隙のような挙動であるものの、それきりでターンが返ってくるため比較的安全です。ただし、無論のことリソース面では一切得をしていません。

特に使いやすい場面といえば、相手が攻撃以外の全力を使いたいときでしょう。要返しや箱などは顕著です。このへんも圧気と似通っていますね。

 

……と、ここまでなら単に圧気の亜種なのですが、なんとこの終末には致命的なバグが存在します。

終末のバグ

なんと終末のテキストには「相手のターンに」などの文言が存在しません。つまりこれは、「自ターン中の相手の攻撃」にも反応してしまうのです。この場合当然、スキップされるのは自分のターン。自分のドローが消滅したり、自分の攻撃が消滅したり、浦波嵐で空いたオーラを埋めるタイミングすらないまま反撃を許したりすることになります。

特に攻撃対応を持つ場合、相手が一切の行動をせずともターンが飛ばされうるため、安全に迎えたはずの自分のターンに攻撃が振れません。これをバグと言わずしてなんと言いましょう。

※ルール的には仕様でありバグではないのですが、何をどう考えてもこの挙動が想定されてるとは思えないのでバグとしています。

※ついでに小さなバグとして、終了フェイズの攻撃に反応すると手札上限がなくなります。

 

そんなわけで、終末を使うにあたってはこのバグを全力で回避せねばなりませんし、つまりバグを発生させ得る相手には採用できないことになります。以下、バグの発生率と、ついでに終末の有効性をまとめたので見ていってください。

(2022/7/14:S7-2に対応。)

 

ユリナ

f:id:hidluck:20220327112836p:plainf:id:hidluck:20220327112149p:plain

浦波嵐でバグが発生。またそうでなくとも、斬や柄打ちを擁するので何も得ずに終わる可能性が非常に高いです。居合にも無力で、底力も当たればごく普通に死にます。

圧気に合わせると相手のドローが消滅しますが、メインフェイズは残っているため手札の打点や月影、底力に注意。再構成も焦燥もできないので多少は気が楽ですが、その程度のリターンのために採用するべきではないでしょう。最悪、圧気は虚偽で消せます。

古刀

f:id:hidluck:20190826231904p:plain

終末を表にした瞬間全てが終わるので素直に虚偽を積みましょう。

なんだかよくわからない挙動をしたり動くと同時に暴発したりします。攻撃の抑止にも別段有効ではないのでやめておきましょう。

サイネ全般

f:id:hidluck:20220327112219p:plainf:id:hidluck:20220327112213p:plainf:id:hidluck:20220327112234p:plain

攻撃対応が3(+1)枚に加え、後出しできる衝音晶も存在。アナザーでは多少減りこそしますが、まぁやめておきましょう。

ヒミカ

対応などは言わずもがな。近距離での攻撃手段もクリゼロしかなく、非常に有効です。

f:id:hidluck:20220327112946p:plain

火炎流があるため多少割られやすいです。なにより炎天に対して何の解答にもならないため、もっと有効な札を積みましょう。私はよくBANします。

トコヨ

f:id:hidluck:20220327112307p:plain

バグ源は雅打ちと久遠。久遠は灰滅と虚偽の存在から非採用も多いですが、雅打ちは捨て札になっていなければ展開できないと思ってよいでしょう。

また、晴舞台に対して展開するとライフ1と引き換えにドローが飛びます。一応覚えておきましょう。

恐怖

f:id:hidluck:20220327113045p:plainf:id:hidluck:20220327113036p:plain

八重桜の-/1に対して展開すると開始フェイズが丸々吹っ飛びます。しかしそれ以外の使い道はほぼない上、オーラ6以上とライフ1点を許している時点で不利を負っていることには注意。畏掠めの射程は2-3なので、扇と違って4以遠での攻撃なら大丈夫です。

(2022/04/16追記)ちなみに八重桜と一緒に風舞台を使っていると付与の偶奇がずれ、ウツロの手番に2後退してくれます。

オボロ全般

f:id:hidluck:20220327113423p:plain

設置攻撃を受けると再構成とドローが消滅。瞬間火力が大幅に下がります。

ただし攻撃自体は近距離のため、これ以外の用途には期待できません。バグ源は鳶影のみ。熊介は本体+1発だけ受けることになります(他の攻撃生成系も同様)。

ユキヒ
/

f:id:hidluck:20220327113500p:plain

傘を閉じていればふりはらいとはらりゆき程度しかなく、影の壁だけで十分に通せる範疇。

一方でつきさし、ふくみばりには簡単に割られてしまいます。フレア消費によって虚偽が使えなくなる(=ゆらりびが通る)状況にも要注意。

社交

f:id:hidluck:20220327113546p:plain

八重桜と同じく、ひらりおりの2/2に当たることで集中とドローが吹き飛びます。だいたいオーラ受けなので補填も容易。

シンラ

f:id:hidluck:20220327113635p:plain

反論でバグ。引用や立論もあるためタイミングが難しいです。

一方で森羅判証+壮語の型だと、ドロースキップによって1点以上が消えるため有用。壮語だけなら虚偽でもよいですが、手札も与えないのは強力。

経典

引用こそあるもののバグも安定した攻撃もなし。手札の攻撃を使い切って展開しましょう。

ハガネ

f:id:hidluck:20220327113942p:plainf:id:hidluck:20220327113953p:plain

バグこそありませんが効果は微妙。ほぼすべての攻撃が一発限りの広射程です。

ちなみにオーラ0で砂風塵を受けてもきっちり割れます。

金床

大地砕き以外は完全に相方依存。ただしドローや間合操作を持つ上、射程が広く大振りなのでやはり効果は微妙でしょう。

チカゲ

f:id:hidluck:20220327114113p:plain

遁術でのみバグ。4以遠での攻撃ならば大丈夫です。それ以上にチカゲの攻撃は後退札+複数の攻撃が必須であり、非常によく刺さってくれます。離脱流転→再起が一番無理なく割る方法なので、可能なら手札を1枚以下にしておきましょう。

f:id:hidluck:20220327114215p:plain

仕掛け番傘の追加により割られやすくなりました。絆毒の存在もあるため、やはり手札は1枚以下にしましょう。自分が纏うタイミングで張るのが良さそうです。

クルル
絡繰機器

攻撃がないので当然ぶっ刺さります。何も言うことはない。

友情

ぶらすたーは1発しか飛ばなくなりますが、れーるがんには無力。基本的には相方次第です。

サリヤ
乗騎

f:id:hidluck:20220327114304p:plainf:id:hidluck:20220327114335p:plain

攻撃に燃料が必要なためぶっ刺さります。BSやWEに壁を合わせるともう一枚要求でき、火力に響くことでしょう。また黒箱を開けるタイミングで放ってもよし。

新型

f:id:hidluck:20220327114412p:plain

キンナリーには絶対に当たってはいけません。他のモードもリソース回復、基本動作で3/2と決して相性はよくありません。燃料回復が簡単なのも厳しい。一応Neoは攻撃でない終端なので、タイミングさえ選べば仕事はします。

ライラ

1ターンの安全だけは買えますがそれだけです。使うならライフ3点だけ確保して灰滅に繋げましょう。

f:id:hidluck:20220327114533p:plain

終了フェイズに1/1飛ばします。ターンエンド。

ウツロ

なんと本人に刺さります。影の翅に1枚しか攻撃を乗せられません。

ただし敵方も条件は同じなので相手の終末は割れるようにしておきましょう。

こちらはなんと波動もありません。ただし変身後のドロースキップ相手を延命させるだけなのでやめましょう。

ホノカ
旗、勾玉

f:id:hidluck:20220327145613p:plain

終了フェイズに1/1飛ばします。ターンエンド。

 

コルヌ

射程こそやや広いですが、ウパシトゥムやかじかみに繋げないため弱い振り方になります。茨→剣舞の最大火力で殴るのが多分最善です。

全力化絶対零度の場合、(当たったならば)攻撃のみ受けて凍結はしなくなります。

ヤツハ

攻撃札が少なく、まとめて振りたい部類であるため刺さります。祟り神と悪魔にだけ注意。

やはり攻撃札が少ないうえ、星の海も祟り神も失っているためさらに刺さりやすいです。また再構成が禁じられると手札の完全体化もできません。

基本的に鏡と同じです。大口に一撃で沈められないよう気をつけましょう。

ハツミ

安全に順風で返せるのでよく刺さります。相手は悲しい顔をしてくれます。多分。

信頼

ワダナカの破棄時効果は攻撃ではないので注意。潜雷には反応します。なにより潜水を2フレアで無条件解除できるのが優秀。

ミズキ

f:id:hidluck:20220327145723p:plain

撃ち落としを構えられて黙るのがオチでしょう。槍兵が終端なのでそちらで消される場合もあります。

メグミ

f:id:hidluck:20220327145747p:plainf:id:hidluck:20220327145755p:plain

絶対に採用してはいけません。

カナヱ

よちよに、即興でのみバグ。ただし空想が滅茶苦茶な広射程です。一応殺陣の妨害や粒立ての牽制には使えなくもない。

S7-2では脚本家で割られることがなくなったので、多少使いやすくなりました。

カムヰ

斬り払いでバグ。ゲージすら使ってもらえません。

しかし、カムヰにとって時間とは命そのもの。虚偽と合わせて数ターンを稼ぎ、禁忌死を狙うことができます。阡のタイミングを逸させることもできるでしょう。

血晶乱流が撃たれた場合、絶対零度と同じく攻撃の後の処理はすべて消滅します。

 

レンリ

f:id:hidluck:20220327145925p:plainf:id:hidluck:20220327145942p:plainf:id:hidluck:20220327145952p:plainf:id:hidluck:20220327150009p:plain

「対応玄塗り」

「対応鳶引用」

「対応で袖から攻撃」

「ところでこれは嘘突きです」

 

まとめ

無効または暴発:

刀、古刀、薙、琵琶、拒絶、扇、笛、嵐、旗、勾玉、兜、棹、衣

あまり有効でない:

炎、傘(開)、鎚、金床、仮面

刺さる場合がある:

恐怖、書、絆、新型、爪

有効:

銃、忍、戦、傘(閉)、社交、経典、毒、絡繰、乗騎、鎌、塵、橇、鏡、花、櫂、信頼、剣(S7)

 

こうして並べてみると、採用できる/できない相手が半々程度でした。有効な相手が想定よりは多かった一方で、バグを含むものや無効な相手も全体の3割程度と、非常に多い印象。また相手は二柱を使うため、片方に危険な相手がいれば不可。実際に使える相手は相当絞られてしまっているのが現状でした。

 

おまけ:もしもバグがなかったら

もし未来のカード更新でバグが直ったとすると、相性が改善される相手が結構います。

サイネ全般、トコヨ全般、メグミの中距離3柱は顕著で、現在のチカゲあたりと同様の評価になることでしょう。書に対してもメリットだけを受けられるようになります。また近距離でもタイミングを選ぶミズキにも刺さるようになるでしょう。

 

どうかこの未来が早く来てくれることを心から願っています。

 

 

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html